CREATIVE

データから見えてくる20XX年、博報堂で働くワタシ。

HAKUHODO FUTURE ME

  • CLIENT
    株式会社 博報堂/株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
  • VALUE
    DATA-DRIVEN CREATIVE, PROJECT MANAGEMENT, TECHNOLOGY, DESIGN
  • CATEGORY
    WEB

OVERVIEW

“もし自分が博報堂に入ったらどのような1日を過ごしているか?”をテーマに、20XX年における自身の職種や1日のタイムラインを予測・生成する博報堂&博報堂DYメディアパートナーズの新卒リクルートコンテンツ。学生は、顔写真をアップロードするだけでコンテンツが生成される。リアルな未来予測情報とエンターテインメントを組み合わせ、変化の激しい広告業界の仕事を「無数の可能性が拡がる未来」として感じてもらうことを目指した。また、単なるエンターテインメントに留まらず、2014年に制定された両社の新ビジョン「未来を発明する会社」への理解、共感を促した。

CREATIVE

未来予測の内容は、新聞やウェブニュースで発表された1万件以上の予測記事をまとめた博報堂生活総研が運営する『未来年表』の情報を活用、リアリティのある予測内容を作り出した。顔写真と未来の職種とのマッチングは、博報堂&博報堂DYメディアパートナーズの若手社員700人の顔データから職種平均顔を作成、学生がアップロードした顔写真と職種平均顔の近似率から紐付けを行なった。表現面では、デザイナーとフロントエンドエンジニアが連携し3D表現やグリッジ表現を取り入れ未来感のあるUIを目指した。

RESULT

ONESHOW DESIGN Shortlist
CODE AWARD Finalist
W3Awards Silver
WEBBY AWARDS Honoree
CSSDesignAward Special Kudos
CSSWINNER SITE OF THE DAY
DesignAward.Asia DESIGN OF THE DAY
NY tdc. 入選
日本タイポグラフィ年鑑 ロゴタイプ部門/オンスクリーン部門 入選

COMMENT
株式会社 博報堂 ご担当者様
ヤマト運輸
組織としての体制がしっかりしているので安心して進めることができました。また、「いいモノをつくる」という同じモチベーションの下、より高いクオリティを目指して必要以上のことを追求しようとしてくれます。これは、業務を客観的に捉えるのではなく、自分がその業務に関わることへの責任、それを世の中にアウトプットすることへの期待をちゃんと持っているからだと思います。

PICK UP VALUE