CREATIVE

意外性を話題性に。異色のコラボでバズを生む。

お馬のフチ子と日本ダービー

  • CLIENT
    日本中央競馬会
  • VALUE
    UX DESIGN, PROJECT MANAGEMENT, TECHNOLOGY, DESIGN
  • CATEGORY
    WEB、EVENT

OVERVIEW

中央競馬クラシック三冠のひとつに数えられる「日本ダービー」の特設サイト。国民的カプセルトイ「コップのフチ子」を起用したデジタルとリアルの施策により、『競馬の祭典』とも呼ばれる注目レースの話題喚起と競馬初心者への啓発を行った。

CREATIVE

特設サイトでは、自分にそっくりなMYフチ子がつくれる「フチ子メーカー」をはじめ、MYフチ子がレースに参加する「フチ子ダービー」、自分の好きな写真にMYフチ子を合成できる「フチ子カメラ」など、つくったMYフチ子で遊べるコンテンツを用意。

”コップのフチ子×競馬という意外性のあるコラボレーション”と”コンテンツで遊んだ結果を写真や診断結果などSNSでシェアしたくなるアウトプット”、ユーザーのシェアまでの体験のストーリーを描くことで、大きなバズを生み出した。

また、日本ダービー限定「コップのフチ子プレミアムフィギュア」が手に入るガチャを競馬場に設置。用意したフィギュアが完売するなど、多くの人に競馬場へ足を運ばせることに成功した。

PICK UP VALUE

NEXT

肌パシャ

ENGLISH INFORMATION