CREATIVE

過去の自分に挑む、
エンターテインメント型 健康経営支援プログラム

健診戦

  • CLIENT
    株式会社博報堂DYホールディングス
  • CATEGORY
    WEB

OVERVIEW

博報堂DYホールディングスが推進する、健康経営×マーケティングテクノロジーを掛け合わせたヘルスケアソリューション。健康増進と健康経営推進のためのプログラム開発に向けて、社内の実証実験として「健診戦」を実施した。

CREATIVE

博報堂&博報堂DYメディアパートナーズ&博報堂DYホールディングス従業員希望者1509人の定期健康診断結果とヘルスデータを整理。個人によってばらつきがある数値結果を、レーダーチャートやピクトグラムなど視認性を意識したクリエイティブ表現で可視化した。従業員の健康改善に対するモチベーションが高まることを目指して、前年からの改善度を点数化、上位者にはバッジを付与するなど趣向を凝らした。

また、制作チーム内の認識統一・プロジェクト進行上のロスをなくすため、早い段階からクリエイティブおよびテクニカルスタッフがモックやカンプを数多く用意し、その度に議論を重ねた。