CREATIVE

メーカー、ファン、販売会社を巻き込んだ、
コミュニティ・イノベーション。

COPEN|Brand&Fan Community

  • CLIENT
    ダイハツ工業株式会社
  • VALUE
    UX DESIGN, DATA-DRIVEN CREATIVE, PROJECT MANAGEMENT, TECHNOLOGY, DESIGN, INFORMATION SECURITY
  • CATEGORY
    WEB

OVERVIEW

2014年6月にダイハツから発売されたオープンカー「COPEN」のブランディング&コミュニティサイト。オーナー同士のコミュニケーションをブランドサイトに集約。COPENライフを楽しむオーナーの姿を可視化することで、購入検討層を刺激した。さらにオーナーの地元にある販売店ともつなぎ合わせることで、オンラインコミュニティを地域ごとのリアルコミュニティへと育てあげた。

CREATIVE

ファン(オーナー含む)の交流を創出する装置としてメーカーオフィシャルの掲示板を開設。得られた知見をブランド活動に還元していく仕組みを構築した。また、全国の販売店が横並びで情報発信可能な仕組みを実装。ファンと販売店を積極的につなぎ合わせ、全国各地で開催されるイベントと連動させることで、多数の会員獲得に成功した。
「ファンが掲示板でコミュニケーションをはかり、メーカー、販売店が横並びで参加する」というアイデアは、ファンの自発的なオフ会を支援。さらには販売店の主催するイベントを増やし、販売店とお客様の交流を深めるなど、メーカー、ファン、販売店の間の交流を加速させていった。

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