CREATIVE

155万人が参加した「防災テスト」。

Yahoo! JAPAN アプリ 全国統一防災模試

  • CLIENT
    ヤフー株式会社
  • VALUE
    UX DESIGN, PROJECT MANAGEMENT, DESIGN, INFORMATION SECURITY, TECHNOLOGY
  • CATEGORY
    APP

OVERVIEW

Yahoo! JAPANアプリで2018年3月に実施した「全国統一防災模試」。防災への備えの重要性と、防災知識の啓発を目的とした防災テスト。155万人が参加する模試となった。

CREATIVE

スマートフォンに地震速報が届くところから始まる、ユーザー視点のストーリー展開。リアルな危機感を演出することで、防災の「自分ごと化」を狙った。

また、アプリならではのセンサーやコンパス機能などを活かしたインタラクティブ性、人気イラストレーターを起用したイラストなどを採用し、堅いイメージを払拭しながら体験意欲を高めている。 解答期間終了後には、参加者の正答率やスコア、タイプなどを都道府県別、年代別にまとめた分析データを公開。日本の防災に対する現状を可視化した。

また、日本有数のポータルアプリであることは勿論、タレントを起用したTVCMやLINE配信などに起因する同時大量アクセスに対応するため、2秒間で2860台のコンテナを高速スケールするシステムを構築した。

RESULT

2018 コードアワード グッド・イフェクティブ
2018 グッドデザイン賞
2018 W3 AWARD : Mobile Apps/Sites-Augmented Reality - Silver
2018 W3 AWARD : Mobile Apps/Sites-Lifestyle - Silver
2018 W3 AWARD : Mobile Apps/Sites-Messaging - Silver

PICK UP VALUE

NEXT

三井住友銀行 新卒採用サイト2019