CREATIVE

クリエイティブとプロジェクトデザインで
実現した、ヤマト運輸らしさ。

ヤマト運輸コーポレートサイトリニューアル

  • CLIENT
    ヤマト運輸株式会社
  • VALUE
    UX DESIGN, PROJECT MANAGEMENT, TECHNOLOGY, DESIGN
  • CATEGORY
    WEB

OVERVIEW

年間数億PVを数え、多様なステークホルダーが来訪するヤマト運輸のコーポレートサイト。「一番身近で一番愛される会社」を目指し、UX・UIを刷新。宅急便を中心とした各種サービスの理解度と利用頻度の向上、そしてサービス利用時の利便性向上を「ヤマト運輸にふさわしい」クリエイティブで実現した。

CREATIVE

クリエイティブコンセプトは「Easy & Like & Forward」。各ページの情報量や掲載内容を1から見直す導線設計・画面設計をはじめ、ヤマト運輸らしさ(安心感・信頼感)を感じさせるヤマトグリーン、ホワイト、ライトグレーを基調とした配色設計、ユーザーとの距離をぐっと縮めるネコをモチーフにしたオリジナルアイコン「ニャイコン」の開発など、徹底したUX・UI設計ときめ細かいクリエイティブ設計で使いやすくて親しみやすいサイトを構築した。
また、プロジェクトデザインにおいては、あらゆる可能性を検証し最良な案を提示する提案プロセス、ミニワークショップでクライアントと共に考え決定していく合意形成、ルール策定やツール導入などでクオリティと進行状況を管理。メンバー全員でクリエイティブコンセプトとあるべき姿を共有・実行することで、クリエイティブの力を最大化した。

COMMENT
ヤマト運輸株式会社 ご担当者様
ヤマト運輸
「一番身近で、一番愛される企業」を目指し、今回のリニューアルではお客さまの使いやすさを重視しました。
情報量が多い中、シンプルなデザインでありながら、お客さまの特性に合わせて情報が整理された、最も適切な提案をいただきました。
ヤマト運輸らしさを実現したデザインだと思います。ありがとうございました。

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