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NEWS2017.11.01

11月2日(木)、3日(金・祝)に開かれる日経BP社主催「TREND EXPO TOKYO 2017」に、博報堂アイ・スタジオ「広告新商品開発室」がFace Targeting AD、TALKINGPOPを出展!

2017年11月1日

株式会社 博報堂アイ・スタジオ

 博報堂アイ・スタジオ「広告新商品開発室」は、11月2日(木)、3日(金・祝)に開催される日経BP社主催「TREND EXPO TOKYO 2017」の「トレンドたまごゾーン」に、Face Targeting AD、TALKINGPOPを出展いたします。

 当イベントは“明日のヒット&トレンドが体感・体験できるクロスメディアイベント”として、様々な分野から集めた「ヒットの素」を、展示・セミナーでお届けするEXPOです。「トレンドたまごゾーン」ではテレビ東京 ワールドビジネスサテライト(WBS)「トレンドたまご(トレたま)」でとりあげられた商品や技術が紹介されています。

 今回出展するFace Targeting ADは、鏡の前に立った人の特徴に合わせてリアルタイムにその人に合った商品やサービスを表示する広告配信システムです。また、TALKINGPOPは、お店の棚に「しゃべる商品」をつくり出す販促ツールです。いずれも、当社の広告新商品開発室が開発・制作し、これまでに「トレンドたまご(トレたま)」にてご紹介いただいています。

 当社は、この2つのプロダクトを通じ、使ってもらえる新しい「広告新商品」の様々な業種・業態での活用可能性を提示いたします。なお、11月2日(木)にはFace Targeting ADの当社ビジネスプロデューサー本馬 大基が、 “「新規事業・社内ベンチャーにおける成功の秘訣とは」生活者発想だからできるビジネスデザイン思考”と題しセミナーにて講演、当社ならではの生活者発想におけるビジネスモデルとノウハウをご紹介いたします。

TREND EXPO TOKYO 2017 開催概要

会期:2017年11月2日(木)・3日(金・祝) 10:00~17:00
会場:ベルサール東京日本橋 
展示 B2F 展示ホール 講演 4/5F セミナー会場
主催:日経BP社
博報堂アイ・スタジオ出展ブース:トレンドたまごゾーン E06
公式サイト:http://trendy.nikkeibp.co.jp/expo/2017/

オープンシアタープレゼンテーション
日時:2017年11月2日(木)15:40~16:00
タイトル:「新規事業・社内ベンチャーにおける成功の秘訣とは」生活者発想だからできるビジネスデザイン思考
登壇者:博報堂アイ・スタジオ 広告新商品開発室 
ビジネスプロデューサー 本馬 大基

広告新商品開発室について

 テクノロジーの進化によるデバイスの多様化は生活者との接点を広げ、ポータルサイトやSNSなど様々なWebサービスのような新しい体験を生活者に提供する「使ってもらえる広告」が求められています。博報堂アイ・スタジオではこれまでにも、新領域の研究開発を行うFuture Create Labを立ち上げ、広告会社である博報堂とともに「広告クリエイティブ発想」をかけ合せた新しい体験手法を開発・提供しています。
 「広告新商品開発室」では、「技術を『広告化』する」ことをステートメントに掲げ、生活者に長く使ってもらえる新しい「広告新商品」を発明し、クライアント企業の課題解決を具現化する新しい広告の提供にドライブをかけてまいります。
 今後、メディア、メーカーの研究開発関係者、大学関係者、スタートアップ企業、自治体などとも連携し、新しく「広告」にできるものを発掘し、「広告化」していくことで、生活者への新しい価値提供を加速させてまいります。
URL:http://new-ad.tokyo/

出展作品紹介

【TALKINGPOP】
 TALKINGPOPは、お店の棚に「しゃべる商品」をつくり出す新しい形の販促ツールです。来店客がシステム上に設置された野菜に触れることで、野菜が自身のトレ―サビリティを話したり、自己紹介したりする世界初の店頭販促ツール「Talkable Vegetables」として誕生(博報堂「スダラボ」との共同開発)。数々の実証実験結果から、ダウンサイジング、スピーカーの改良などを重ね、スマートフォンアプリを使って接触時の反応感度や音量調整、音声の録音などが可能になったビジネス版を開発。2017年2月には、東京都内の生鮮店にて実証実験を行い、来店者の行動データを解析。また、名称を「TALKINGPOP」に変更し、野菜に限らず幅広い商材に対応する店頭販促ツールとして今年新たにリリースし、多くの業種・業態から引き合いをいただいています
URL:https://www.i-studio.co.jp/talkingpop/

talkingpop.jpg

【Face Targeting AD】
 「Face Targeting AD」は、顔の特徴・感情に合わせて商品やサービスの広告を出しわけるターゲティング広告配信システムです(博報堂「スダラボ」との共同開発)。駅や街中に設置された鏡型のアウトドアメディア(デジタルサイネージ)が、鏡の前に立った生活者の表情を解析し、年齢・性別・顔の特徴・感情に合わせて、その人にぴったりの商品やサービスの広告を出しわけます。
URL:http://suda-lab.jp/face/

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以上

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