オオサカを、深く、濃く、発信する

大阪の、おすすメトロ「オオサカマニア」

CLIENT
大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)

OVERVIEW

OsakaMetroが「大阪の新たな魅力を発信する」プロジェクトをスタート。その中で、大阪の魅力を伝えるWebサイトも制作することになったが、すでに大阪のお出かけサイトや情報誌は数多く存在する。埋もれないために、「偏愛」をテーマにしたマニアックな情報サイト「オオサカマニア」を提案。「深く、濃く、誰も知らない」テーマやスポットを紹介するサイトを制作した。

CREATIVE

あらゆるものが混在し、雑多だけどパワフルで元気になる。そんな大阪らしいインパクトや、良い意味でのアクの強さを押し出したロゴを制作。イラストもこの方向性に合ったイラストレーターに発注し、サイト全体から大阪のパワーや個性が感じられる表現とした。
コンテンツの見せ方は、情報サイトとしては後発であることを逆手に、従来の情報の数を売りにするサイトではなく、ひとつひとつの情報に価値があるサイトに。地元民でさえ知らないマニアックで読み応えがある記事を制作し、大きな写真を使って記事ページへの入り口を大きく取るUI設計で、他にはない個性的な情報サイトを作り上げた。
また、記事からは店、路線、駅が紐付いて表示されるようにCMSで管理。クライアント企業側でも更新作業ができるように、運用しやすい作りとした。ページの遷移にアニメーションを使うなど細部にまでこだわって制作し、「CMS管理のサイトらしくない」作りにこだわった。

VALUE

SNSでは「Osaka Metroっぽくなくて良い」「紹介されていたスポットに行ってみたい」と好評。オオサカマニアを告知する駅ナカ広告のモチーフになり、ユニクロとコラボしたTシャツやトートバッグが販売されるなど、多方面に広く展開された。

STAFF

更新

  • ID/AD

    Kengo Tatsuzawa

  • Pl

    Daichi Kawasaki

  • De

    Takumi Maezawa / Nana Kameoka

  • FE

    Naoto Tanioka / Yosuke Sakanaka

  • Pr

    Daisuke Kojima

  • Dir

    Tomoyo Mitani / Mikiya Ashida / Mayuko Osawa

  • Special Thanks

    Singo Ashimori / Madoka Kimura