位置情報・行動情報をもとに、「健康チャンス」を生活者に
特茶 健康チャンスNAVI
CLIENT
サントリー食品インターナショナル株式会社


OVERVIEW
サントリー緑茶「伊右衛門 特茶」は、生活者が自ら記録することで健康をサポートするスマホアプリ「特茶スマートアプリ」を2019年にリリースした。その後、特茶を「健康の伴走者」というポジションから健康へといざなってくれる「健康の牽引者」としてリブランディング。
「もっと気軽に健康をサポートできるアプリ」を目指し、リニューアルをすることになった。これまでは、生活者の自主的な入力により健康管理を実現していたPULL型のサービスだったが、リニューアルではアプリを開かなくても健康をサポートできるPUSH型のサービスにアップデートすることを目指した。


CREATIVE
レイ・フロンティア株式会社のサービス「SilentLog SDK」を採用して、生活者の位置情報や行動情報を使ったコンテンツを企画・設計した。取得した歩数、移動距離、滞在時間のデータを活用し、より健康になれるタイミングと行動を「健康チャンス」と命名。同じ場所にしばらく滞在した後の動き出しのタイミングで「動こう!」と促すなど、さまざまなシチュエーションでの「健康チャンス」を生活者にお知らせする仕組みを構築した。
デザインは、リニューアル前のポップで親しみやすい雰囲気を踏襲。「健康チャンス」を達成したり、特茶を飲んだ日を記録したりすると「特茶ポイント」が貯まり、お得な体験と交換できる仕組みで、アプリを使う(健康になる)モチベーションを高めている。


VALUE
他サービスとの連携、アプリ内でのポイントプログラムなど、難易度の高い開発案件となったが、社内の「アプリ」「フロントエンド」「サーバー」「バックエンド」の各チームが開発に参加。ワンストップで開発できる強みを生かし、短期間での公開を実現した。アプリが公開されると大きな話題となり、従来の利用者はもちろん、新規利用者からのダウンロード数も大幅に増加した。
STAFF
更新
Producer
Kazuhiro Hara
Project Manager
Fuya Ozaki
Director
Takeshi Yoshimura
Art Director
Yuichi Umano
Designer
Noriyuki Oohashi
Technical Director
Yuta Hirakawa
Front Engineer
Dimmo Dovanda
Backend Engineer
Keiichi Kanaya
Server Engineer
Yukie Takahashi
Application Development Engineer
Hideki Okada