位置情報・行動情報をもとに、「健康チャンス」を生活者に

特茶 健康チャンスNAVI

CLIENT
サントリー食品インターナショナル株式会社

OVERVIEW

サントリー緑茶「伊右衛門 特茶」は、生活者が自ら記録することで健康をサポートするスマホアプリ「特茶スマートアプリ」を2019年にリリースした。その後、特茶を「健康の伴走者」というポジションから健康へといざなってくれる「健康の牽引者」としてリブランディング。
「もっと気軽に健康をサポートできるアプリ」を目指し、リニューアルをすることになった。これまでは、生活者の自主的な入力により健康管理を実現していたPULL型のサービスだったが、リニューアルではアプリを開かなくても健康をサポートできるPUSH型のサービスにアップデートすることを目指した。

CREATIVE

レイ・フロンティア株式会社のサービス「SilentLog SDK」を採用して、生活者の位置情報や行動情報を使ったコンテンツを企画・設計した。取得した歩数、移動距離、滞在時間のデータを活用し、より健康になれるタイミングと行動を「健康チャンス」と命名。同じ場所にしばらく滞在した後の動き出しのタイミングで「動こう!」と促すなど、さまざまなシチュエーションでの「健康チャンス」を生活者にお知らせする仕組みを構築した。
デザインは、リニューアル前のポップで親しみやすい雰囲気を踏襲。「健康チャンス」を達成したり、特茶を飲んだ日を記録したりすると「特茶ポイント」が貯まり、お得な体験と交換できる仕組みで、アプリを使う(健康になる)モチベーションを高めている。

VALUE

他サービスとの連携、アプリ内でのポイントプログラムなど、難易度の高い開発案件となったが、社内の「アプリ」「フロントエンド」「サーバー」「バックエンド」の各チームが開発に参加。ワンストップで開発できる強みを生かし、短期間での公開を実現した。アプリが公開されると大きな話題となり、従来の利用者はもちろん、新規利用者からのダウンロード数も大幅に増加した。

STAFF

更新

  • Producer

    Kazuhiro Hara

  • Project Manager

    Fuya Ozaki

  • Director

    Takeshi Yoshimura

  • Art Director

    Yuichi Umano

  • Designer

    Noriyuki Oohashi

  • Technical Director

    Yuta Hirakawa

  • Front Engineer

    Dimmo Dovanda

  • Backend Engineer

    Keiichi Kanaya

  • Server Engineer

    Yukie Takahashi

  • Application Development Engineer

    Hideki Okada