SNSでの広がりを設計した、ゴルゴになれるARフィルター
ゴルゴ13 200巻発売記念!みんなでゴルゴ祝砲!
CLIENT
株式会社リイド社


OVERVIEW
2021年4月5日「ゴルゴ13」の200巻が発売された。このギネスに並ぶ歴史的瞬間を盛り上げるために、新聞・Web・SNSを絡めて、メディア全体を巻き込んだプロモーションを展開。特に、「ゴルゴ13」との接点が少ない若年層も巻き込むことを意識して、全体のコミュニケーションの企画/制作を行っていった。


CREATIVE
若年層も含め幅広い世代への広がりを狙い、新聞広告のクリエイティブと連動した、ゴルゴになれるInstagramARフィルターを開発。さらに、200巻発売をお祝いする文脈で「#ゴルゴ祝砲」というコミュニケーションワードを作成し、200巻をお祝いするムードをユーザーを巻き込み、SNS上に広げていった。また、オリジナルのQUOカードが当たるTwitterキャンペーンも開催し、さらなる広がりを狙った。


VALUE
ARフィルターの開発だけでなく、そこからSNSへの広がりを狙うなど、コミュニケーション全体の企画/実行力を強みに、プロモーションを行っていった。結果、SNSから広がり、ニュース番組をはじめとする各種メディアにも掲載され、大きな話題を呼ぶことにつながった。
STAFF
更新
Producer
Kazuhiro Hara
Interactive Director
Tomoya Ikeda
Project Manager
Roshi Katsu、Kazuki Ishiyama
Director
Tatsuya Nagahama
Designer
Makoto Suwa
Technical Director / Engineer
Yoshihiro Takano
Technical Director
Yoichi Saito
Engineer
Masahiro Miyakami
Engineer
IFV
Special Thanks
Mayuko Osawa