SNSでの広がりを設計した、ゴルゴになれるARフィルター

ゴルゴ13 200巻発売記念!みんなでゴルゴ祝砲!

CLIENT
株式会社リイド社

OVERVIEW

2021年4月5日「ゴルゴ13」の200巻が発売された。このギネスに並ぶ歴史的瞬間を盛り上げるために、新聞・Web・SNSを絡めて、メディア全体を巻き込んだプロモーションを展開。特に、「ゴルゴ13」との接点が少ない若年層も巻き込むことを意識して、全体のコミュニケーションの企画/制作を行っていった。

CREATIVE

若年層も含め幅広い世代への広がりを狙い、新聞広告のクリエイティブと連動した、ゴルゴになれるInstagramARフィルターを開発。さらに、200巻発売をお祝いする文脈で「#ゴルゴ祝砲」というコミュニケーションワードを作成し、200巻をお祝いするムードをユーザーを巻き込み、SNS上に広げていった。また、オリジナルのQUOカードが当たるTwitterキャンペーンも開催し、さらなる広がりを狙った。

VALUE

ARフィルターの開発だけでなく、そこからSNSへの広がりを狙うなど、コミュニケーション全体の企画/実行力を強みに、プロモーションを行っていった。結果、SNSから広がり、ニュース番組をはじめとする各種メディアにも掲載され、大きな話題を呼ぶことにつながった。

STAFF

更新

  • Producer

    Kazuhiro Hara

  • Interactive Director

    Tomoya Ikeda

  • Project Manager

    Roshi Katsu、Kazuki Ishiyama

  • Director

    Tatsuya Nagahama

  • Designer

    Makoto Suwa

  • Technical Director / Engineer

    Yoshihiro Takano

  • Technical Director

    Yoichi Saito

  • Engineer

    Masahiro Miyakami

  • Engineer

    IFV

  • Special Thanks

    Mayuko Osawa