一貫したコンセプトを元に作り上げた、アクティブなリクルーティングメディア

三菱UFJ銀行 新卒採用サイト

CLIENT
株式会社三菱UFJ銀行

OVERVIEW

メガバンクの就職先としてのさらなる魅力を訴求するため、企業としての採用ブランディングを明確に行い、一貫したコンセプトで採用業務を行うことを提案。また、三菱UFJ銀行では既存の銀行業務のイメージに留まらない幅広い業務を行っており、より能動的な学生を積極的に採用していきたいという思いがあったため、イメージの刷新が必要であった。

CREATIVE

明確な意思を持って仕事に取り組む企業であることを訴求するために、「やりたいことがあります。」をコンセプトに、採用サイト全体を設計しアクティブなリクルーティングメディアとして制作。
コンセプトを躍動感がある大胆な構図と動きで表現。そして、ナビゲーションやカーソルなど細部までこだわりサイト全体を統一した世界観で作り上げることで、“ブランディング”を意識した。
また、社員一人一人のストーリー性を大切にしたインタビューページはメリハリのあるレイアウトにすることで、学生が最後まで飽きずに読めるような工夫をした。加えて、ナビゲーションはページ遷移の機能とサイトマップとしての役割を持ち、どのページを見ていても回遊しやすい導線設計にすることで“ユーザビリティ”も考慮した設計を行った。
ブランディングとユーザビリティの両方を意識することで、デジタル起点の魅力的な就活体験を作り出すことを目指したサイトとした。

VALUE

実際に、サイトを見た学生を対象としたアンケートでは、「熱意を持って日々取り組んでいることが、わかりやすく伝わった。」「良い意味で銀行らしくないクリエイティブで、好感が持てた。」などの声が寄せられ、サイトへの評価は非常に高かった。また、就職情報サイト運営の株式会社ディスコが実施した「2022年卒 採用ホームページ好感度ランキング」では、1位を獲得した。

STAFF

更新

  • Producer

    Minori Ohashi

  • Art Director

    Kohei Futakuchi

  • Designer

    Momoka Kurajo , Noriyuki Ohashi

  • Technical Director

    Dimmo Dovanda

  • Front-End Engineer

    Hiroki Asayama

  • Director

    Chihiro Koda